ゆうびんやサンタ

ほしいものリスト

♡レビュー♡ジョーマローン

ジョーマローン

コロン

 

https://m.jomalone.jp

 

説明文と私の肌の上での香り立ちがぜんぜん違うので(フレグランスとはそういうものみたいです)、 自分用に記録することにしました。

このページは単品レビューで、コンバイニング記録は別ページに分けました( ˘ω˘ )

 

◡̈⃝ブラックベリー&ベイ

パパのコロン。爽やかな風。私の肌の上ではブラックベリーの甘ずっぱさは分からなくて、メンズ寄り。ラストノートは特にメンズ風。これだけだとハンサム過ぎる。

 

◡̈⃝ウッドセージ&シーソルト

トップノートからずっと甘くて、時間が経つにつれてどんどん甘くなる。甘み要員。

 

◡̈⃝バジル&ネロリ
シトラス系ではいちばんすき。(というか唯一許せる(> <))トップノートはノスタルジックなお花感あります。ルームフレグランスとして使いたい。玄関まわりとかシュークロークとかをすっきりさせたい。体から香らせるには、(特にラストが)すっぱすぎるかも…。私は心が疲れてる時は甘い香りが無理になるので、疲れてる時要員として持ってます。これがしっくりくる時は疲れてる時。

 

◡̈⃝ピオニー&ブラッシュスエード(サンプル)

トップノートはパウダリーなお花。1時間くらいですこ−し酸味がでてくる。(りんご?)ラストノートはやっぱりパウダリーなお花の香り。

 

◡̈⃝イングリッシュペアー&フリージア(サンプル)

重いフローラル。どろっとした甘いジュース。昔こんな香りのサシェを持ってたかも。ラストノートも重いフローラル。

 

◡̈⃝ポメグラネート ノアール(サンプル)

はじめの30分くらいはハーブの草っぽい薬っぽい香りがします。そのあと段々と甘酸っぱさも出てきて、重めの赤ワインのサングリア。ヴェポラップも近いかも。

 

◡̈⃝アールグレー&キューカンバー(タッチアップ)

トップノートは紅茶でもベルガモットでもない、何かツンとしたスモーキーな香り。ラストノートはバニラ系のボディクリームのような甘さ(ハニー?)

 

◡̈⃝ホワイトジャスミン&ミント(サンプル)

全体的に香り弱めです。トップノートはちょっとこもったジャスミンの香り。透明感や爽やかさはなくて、思慮深い感じです。後ろの方に何かスッとする香りがいて、ミントかと言われると自信がなく…それもしばらくするといなくなってジャスミンだけになります。

 

◡̈⃝ポピー&バーリー(タッチアップ)

特に主張がないフローラルの香り…嫌いじゃないけど、全然響かなかった、、。トップ〜ラストノートまで香りの変化も取り立てて記憶に残らなかったです。(わたし疲れてたのか??)

別の日に改めて試してみたら、フローラルの奥にちょっと香ばしい系のおいしい香りがしました。とっつきやすいと言えばそうだし、野暮ったいとも言える感じです。洗練!ではないかな…

 

◡̈⃝サクラ チェリー ブロッサム(ムエット)

桜の木と花は大好きだけど、桜の香りの香水で好きなものって出会ったことないです。そもそもほとんど匂いのない植物だし…。イメージを香りにするのって難しいですよね。このサクラチェリーブロッサムも、なんだかよく分からない、何の香りとも言えない何か色々混ざった香りでした(ひどい言い草)。

 

◡̈⃝シルバーバーチ&ラベンダー(タッチアップ)

パパ系の香り。冬の香り。苦みの中に温かさがあるような。ブラックベリー&ベイから爽やかさを無くして、苦くした感じ。苦い柑橘。湿布系のスースー感。嫌いではないけど私の肌では強く香りすぎるし、絶対的に男性の香り。本当に強く香りすぎて、コントロールしきれない。

 

◡̈⃝ラベンダー&コリアンダー(ムエット)

これもパパ系。シルバーバーチよりもうちょっと柑橘も湿布感も強め。もっと歳上の男性だからパパというよりおじいさま。嫌いじゃないけど…これも絶対的に男性向け。そしてこれも香り強くでる族です。

 

◡̈⃝ウィステリア&ラベンダー(タッチアップ)

一番期待してなかったけれど、これが一番好きかな。香りがとっても弱いです。片方の腕に3プッシュくらいしてやっと鼻に届いたくらい。

トップノートはラベンダーだそうなのですが、よく分からない→帰ろっと→ミドルノートで「はっ(゚ω゚)好きかも」となって、きた道を引き返し、予約してきました。いまだんだんムスクがでてきて甘くなってきています。このムスクは微妙かなあ。ミドルノートが本当に好みで…優しい女の子になれそうな香りです。

 

◡̈⃝ミルラ&トンカ(ムエット)

ラムレーズンバニラアイスクリームの香り。美味しそうだし酔っ払いそう。重い濃厚な香り。肌につけるのはどうだろう…酔っ払いたいような気持ちの夜ならいいかもです。

 

◡̈⃝イングリッシュオーク&ヘーゼルナッツ(ムエット)

ゼラニウムのしげみに顔を突っ込んだ時の、ちょっと青くさいような、葉っぱの香り。くせになります。リフレッシュできる青っぽさです。

お花の香りとうまくコンバイニングできたら、生花の香りになるかな。。

 

◡̈⃝イングリッシュオーク&レッドカラント(ムエット)

イングリッシュオーク&ヘーゼルナッツから青みを減らして、土っぽさ(湿っぽさ)を足した香り。

 

◡̈⃝イングリッシュオーク&レッドカラント(タッチアップ)

トップノートは、湿った樽。ちらっと甘酸っぱい何かが通り過ぎて…ミドルノートは湿り気+おじさまの香り。甘くはなくて、ややパウダリーな男性向けの香り。ラストノートは、お香でした。お香にしては軽めの、混じり気の少ない素直な香りでした。

 

◡̈⃝フィグ & ロータス フラワー コロン(ムエット)

トップノートは、ミルキーなフィグ。私はフィグ系はディプティックのフィロシコスしか知らないのでその2つを比較した感想しか持てなくて恥ずかしいのですが、、、ディプティックはトップは葉の青さが出る(体調によっては幹のウッディさが出る)のに対してジョマロの方はトップからミルキーなフィグの甘さでした。ミルキー度合いはジョマロの方が高め。そのあとフッとミルキーさが引っ込んで、透明感のあるフローラルノート(ロータスフラワー?)になります。しばらくしたら、またじわじわミルキーさもほんのり戻ってきてそのまま落ち着く感じ。

私はフィロシコスを持ってるので購入はしないですが、もし持ってないとしたら、どちらを購入するかとても楽しく迷うと思う。。。ジョマロの最近のコレクションはあんまり個性がない気がしてたけど、これは他とはっきり違う香りでした。

 

◡̈⃝サイプレス & グレープバイン コロン インテンス(ムエット)

こちらはメンズ寄りのスッキリした香り。ブラックベリー&ベイ系だな、というざっくりした感想しか持たないまま、次の予定に急いでいて、、でも嫌いじゃなかったです。もう一回試したい気持ちはあります。

 

◡̈⃝ブレンズアッサム&グレープフルーツ(サンプル)

トップノートは感じよかった!ちょっと煙たさと鼻に抜ける柑橘系の香り。おおっ紅茶か?と思ったんだけど、だんだんと紅茶ではなくなるかな。ソーピーなんだけどムスクではなくて、、シアバターみたいな。ボディミルクみたいな。アーモンドのせいかな?わたしな肌はもともと石けんの香りがすごく浮く(なじまない)のでそれもあるかもしれないです。似合う人にはとっても似合うと思う!!!それにしてもこの香り、絶対知ってる…ロクシタンのハンドクリームかな。