ゆうびんやサンタ

ほしいものリスト

♡レビュー ゲラン フレグランス

ジャルダン バガテール オーデパルファム

→甘いお香。これは私にはむり。

 

モン ゲラン オーデパルファム

→トップノートはバニラ。で、そのあとスッと軽くなってバニラが遠ざかって、ちょっと植物的な香りに包まれ。軽めのお香。お香だけどこれなら「ノスタルジック」の範疇。奥行きがすごくあって、海外の空港の広〜いDFS。真夜中のトランジットでヒマを持て余しながらうろうろしてる感じを思い出しました。

モン ゲラン、ラストノートのバニラが依存性がある。。。寝る前に「ちょっとおなかすいたな」みたいな感じでほしくなる。朝起きて、今日は何にしよ、と思った時にもなぜか「これにしとこ」みたいな気分にさせられる。。謎すぎる。

 

イディール オードパルファム

→トップノートは虫よけの香り。割とケミカルな虫よけ。サラテクトみたいな。30分くらいたってちょっと落ち着いてきて、シャンプー(白tsubaki)に近い香り。せっけん感ある。ウッディなせっけん、みたいな男性的な感じです。フローラルどこいったんやろ??

 

シャンゼリゼ オーデパルファム

→トップノートはちょっとフローラルなお香。そのあとお香感がややうすれて、ピーチ系のフルーティな香りがちらっと見えて。せっけんの香りもいる。肌にのせるより、ルームフレグランスによくある香りかな…。

 

アンソランス オーデパルファム(ムエット)

→ストロベリーの香りが入っててめずらしいかも。トップノートは透明感あるちょっと弱めのベリーかな?という感じ。だんだんバイオレットやアイリス系のフローラル。そこからどんどん香りが強くなって、堂々としたパウダリーなフローラル。ゲッラーンなラストノートでした。

 

ラ プティット ローブ ノワール オーデパルファム

→ムエットでは、トップノートはびっくりするくらい苦くて渋いティーの香り。そこからベリーが飛び出てくる!そのあとはベリー系のフローラルかな…。天真爛漫系マドモアゼル向け。

肌にのせるとティーの香りはほとんど分からなくて、いきなりベリー!わたしがつけるとちょっとケミカルなお菓子っぽい。ハリボーグミのラズベリー(赤いやつ)の香り。ベリーの歯みがき粉かもしれない。

トムフォードのロストチェリーの代わりになるかなと思ったけど、ああいう危うさや生身感はなくて、いい意味で素直できれい。お育ちがおよろしいチェリー。

 

ラ プティット ローブ ノワール オーデトワレ(ムエット)

→オーデパルファムをアルコールで薄くした感じ。香り自体の違いはそれほど感じなかったです。トワレのアルコールがツンとくるように感じたので、わたしはパルファム派。

 

ジッキー パルファム(ムエット)

→びっくりするくらい、ウッディーでレザーで森の湿った土っぽくて。え、ジッキーちゃんどんな子やったん(゚ω゚)!?

 

ルール ブルー パルファム

→パルファムは拡散性はなくて、自分で長く楽しむためのものなんだって。肌となじみやすいそうです。ルール ブルーはトップノートは水仙で、これすき!と思ったのだけど、だんだんとお香の匂いになってきました。白檀のような甘いやつじゃなくて、もっと煙たいやつ。嫌いじゃないけど、、。このスモーキーさを身にまとえるようになるにはまだ早いかも。

 

モン ゲラン ブルーム オブ ローズ オーデパルファム(ムエット)

→圧倒されるくらい強い香りのフローラル。でもこれローズかな?もっとフルーティな甘さがある。ペアーかな。フルーティフローラルや。と思っているうちに、どんどんローズっぽくなってきました。大輪のローズ、かな。ローズでお腹いっぱいになれる。ラストはモンゲランのバニラでてくるのかな?今回はそこまで待てなかったのでもう一回試したいです。

 

モン ゲラン ブルーム オブ ローズ オーデトワレ(ムエット)

→オーデパルファムとは全然違う香り。香りが薄いとかじゃなくて、もっと控えめのお花がちらほらと現れる感じ。オーデパルファムの後に試すと、何が言いたいんやろ、と思ってしまう感じ。やっぱりこれもオーデパルファムの方が魅力がありました。

 

ドゥーヴル ヴァニーユ オーデパルファム(ムエット)

→バニラというより、ラムが強くて、嗅いでいるだけで酔いそう。でも、今まで試したラム系の中で一番質がよくて、悪酔いしなさそうでした。樽の香りもする。モンゲランみたいなバニラをイメージしてたので、全然別系統でした。

 

アンジェリーク ノワール オーデパルファム

→アンジェリカの花って知らないのですが、水仙、アイリス、バイオレット系のややもったりした甘いフローラルでした。そこからバニラがそろーりそろーりとにじみ出てきて、フローラルバニラ。これは食べられる系のバニラで、いわゆるバニラアイスの香りなんだけど、お花と混ざってるから食べられない。なんかファンタジーを見ているような、実在しないものの香り、、、お花もバニラも知ってるけど、花バニラは知らない、みたいな。

気になる、気になるけど、すぐ買う!とは言えない。